ブログ一覧へ戻る

2022 5/05

藤沢宿「白旗神社」こどもの日「鯉のぼり」

「義経公」祀る”藤沢宿「白旗神社」”では年間通して数々の神事やイベント催事が行われ、神社参拝の方々や地域の皆さん、そして藤沢宿散策の方々で人気の神社です。4月24日から5月5日まで恒例の「鯉のぼり」が掲揚されました。

例年、この時期の境内には100匹以上の「鯉のぼり」が掲揚され、参拝の皆さんや地域の皆さんに好評の「鯉のぼり」掲揚は、新型のコロナウィルス感染拡大防止の観点から規模を縮小しての掲揚です。

子どもたちにコロナウィルスに負けず元気に大きく育ってほしい、「登竜門」の故事の如く逆境に負けずに力強く歩んでいってほしい、と願って掲揚された「鯉のぼり」は天高く泳いでいました。(白旗神社HP)

また4日、5日には「FOOD  PARK」イベントが開催され、「キッチンカー」はじめ「飲食」「「お菓子」「子どもの遊び」「コマ回し」はじめ多くの模擬店等で大賑わいでした。(下写真2枚・白旗神社HPより)

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の史跡廻り、藤沢宿「義経・弁慶・藤の花」デザインの”風景印”押印 、「義経・弁慶藤の花」鑑賞と多くの神社参拝の方、境内散策の方で賑わった今年の連休でした。

6月には大祓式、7月には神社例祭と続きます。

藤沢宿 ”わくわく藤沢宿通信”  №51

カテゴリーから探す

Copyright © 2019 藤沢市ふじさわ宿交流館 All rights reserved.