ブログ一覧へ戻る

2022 4/24

藤沢宿 「義経藤」「弁慶藤」と「白旗神社」と「風景印」

藤沢宿「白旗神社」の藤の花も開花し始めました。「弁慶藤」と「義経藤」の鑑賞、そしてNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に登場の異母兄弟の兄である源頼朝を助ける義経公を祀る白旗神社の参拝に良い季節になりました。「藤の花」は4月下旬頃までが見ごろです。では「白旗神社」の「藤の花」や「義経公」に関わる境内散策のご案内をしましょう。

「弁慶藤」                                                                             気候のためか平年に比べてやや小振りですが見ごたえがあります(4月22日撮影)。

「義経藤」                                                                   社務所の前にある「義経藤」。「弁慶藤」に比べて一週間ほど遅れて見頃になります(4月22日撮影)。

「義経の伝説のある白旗神社」                                                               NHK大河ドラマとの関係で歴史を辿る人気スポットになった「白旗神社」。この機会に今一度、義経公と藤沢宿「白旗神社」の関係を学んでみましょう。

「御社殿に向う参道」                                                          鳥居をくぐって御社殿に続く参道の樹木は新緑になりました。神様が宿る木々のトンネルを静かに歩いて御社殿に参拝しましょう。

「御朱印」                                                                       義経をデザインした「御朱印帳」と源氏紋が神社紋の社紋入り「袋」。

「白旗神社御朱印」

 

「風景印」                                                                                           左は「義経公」と「弁慶」と「藤の花」をデザインした「風景印」。右は神社例祭時に氏子町内を巡行する「義経神輿」と「弁慶神輿」と「御社殿」をデザインした「風景印」。「藤沢台町郵便局」と「藤沢南仲通郵便局」で押印して頂けます。

 

「神社境内見所スポット」                                                                     義経弁慶銅像。銅像には義経公を祀った神社との関係が書かれています。

「義経公鎮霊碑」

「みそぎ川」

そのほか ”七福神「毘沙門天」さま”、 ”「御社殿」横の「力石」”、”「亀」の彫刻が「御社殿」や「手水舎」に(なぜ「亀」の彫刻があるのでしょうか)”、境内には”弁慶松”。「白旗神社」は「亀型山」と言われていましたが何故でしょうか。境内散策しながら「何故」を探ってみてください。いろいろ面白いですねー。

4月22日に取材撮影しましたが、境内でお会いした散策されていたお二人は ”今日は「藤の花」を見に来ました。白旗神社は緑いっぱいで、気分が癒されます。また多くの歴史ある神事や四季折々のイベント等々が開催され楽しい神社です。NHKドラマを見て義経祀る白旗神社が益々近くになり親しみを強くしました。こんな歴史ある神社がある地域を大切にしたいですし、機会があれば皆に教えたいと思います。「風景印」も二郵便局で押印しました” とのお話を頂きました。

このほか神社から3分位のところには「義経御霊塚碑」「義経首洗い井戸」「(白旗交差点近くの本町交番横裏の児童公園のところ)、8分位のところには「弁慶碑」(「済美館」横道の左折の細い通路先の「南中横須賀公園」のところ)があります。

「白旗神社」関係等の話題については、御覧の”わくわく藤沢通信”で何度かアップしておりますのでご覧頂ければと思います。1月29日発信通信では「風景印」と頼朝と義経の出来事等について記載しておりますのでご覧頂ければと思います。

間もなく連休に入ります。鳥居にはお子さんの健康と成長を祈って「鯉のぼり」が掲揚されます。また夜間にはライトアップされ昼間とは違った素晴らしい風景を醸します。

「人気のお饅頭」                                                                         神社横の県道挟んだ歴史ある菓子舗「古美根」さん。神社参拝の後に「義経饅頭」「弁慶饅頭」「笹りんどう最中」をお求めになってご賞味しては如何ですか。営業日は金・土・日・月曜日、営業時間は10時から3時です。

 

藤沢宿 ”わくわく藤沢宿通信 ” №50

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリーから探す

Copyright © 2019 藤沢市ふじさわ宿交流館 All rights reserved.